ひまと面目

つぶします

僕の会社のなんにも専務

   日曜の深夜の勢いで始めたはてなブログ。読者登録は未だ1人ですが、なんだかんだ5日目です。Twitterにも連携させてるので、一定の訪問者はありますが、基本は自己満足ブログですね。いいんです、他人の不幸は蜜の味。みなさんが幸せになってくれれば、僕はそれで十分なんです。それでは、毎日暗い話もなんなので、今日はほのぼのする話を1つ。
   僕の会社はツッコミどころがたくさんあります。例えば、僕の会社の専務は自称「なんにも専務」です。ところが、みんな否定はしないので、どうやら自他共に認められてるようです。でも専務には別の顔が有って、それは物知りうんちくおじさんなんです。例えば、僕の好きなアルファベットネタが2つ。

ABC

これ、何の略かわかります?専務いわく、A(あたりまえのことを)B(馬鹿みたいに)C(ちゃんとやれ)だそうです。もう1つ、

OJT

O(お前)J(邪魔だそこに)T(立っとれ)

なんか無駄に語呂良いじゃないですか。好きです。じわじわきます。


   お次は漢字ネタです。金八先生的なアレです。

プラスとマイナスの事を口にするのが

マイナスの位置が変わると

マイナスが無くなって

マイナスのことを叫んで吐き出せば、夢は叶うんです。なんか国語の先生みたいでしょ。ちなみに僕のお気に入りは、

辛いことがあっても

もう一つ頑張れば

辛+一

幸せになれる。

辛いに+一して幸せ掴み取れって、メジャーデビューした頃のONE OK ROCKかよ

努努 -ゆめゆめ-

努努 -ゆめゆめ-


って新入社員研修中、心の中で突っ込んでました。

   他には、専務は水族館巡りが趣味らしいのですが、イルカとクジラの違いは何だとかそんなうんちくもあります。あと、某水族館は閉館後に10万円程度で貸し切ることが出来て、そこでプロポーズするとロマンチックとかそういう有益な情報もくれます。でも未だに父親である会長に寝癖を怒られてるお茶目な一面も。

   ブラック企業だけど、なんだかんだ優秀な人も面白い人もたくさんいる職場です。ここしばらくはリーマンショックから立ち直り、景気も上向きなので、しばらく大量採用が続く予定です。当社は新卒乞食なので大手が内定出し終わったころもやってるでしょうから、興味があれば是非説明会へ、僕に続く人を待ってます。嘘です。