ひまと面目

つぶします

僕の悩みの話

    現在、僕はブルーカラーワーカーです。無駄に重たい鉄板や何十キロもある部品を運んだり、ネジをガンガンに締めたりといった肉体労働に従事しています。海外営業志望で入ったのですが、最初はみんな仮配属として、まとめて製造現場に放り込まれます。長くて半年、短くて三ヶ月との話ですが、下手すると仮配属が終わっても現場作業員の可能性があります。恐ろしいですね。
   そんな僕のもっぱらの悩みは作業服の洗濯。僕の職場は機械の製造現場なので、金属の切り粉や様々な油にまみれています。なので、床はおろか壁、ドア、工具、部品、何に触れても汚れます。重たい部品を持ったり、給油作業などの雑用を任せられる新入社員は真っさらな作業服も一瞬で真っ黒です。
   他のみんなは実家暮らしで母親に洗ってもらっているみたいですが、一人暮らしの僕はそうはいきません。作業服は2着しか与えられてないので、2、3日に一回洗ってますね。
   ここまではまあいいんです。作業服なんて汚れるもの。とりあえず、洗濯機にぶち込んで、汗臭くさえならなければいいや、僕はそう思っていました。
   しかし、悲劇は突然に。午前の作業中に急に上司が寄ってきて、いつになく真剣な顔をしてこういうのです。

お前作業服汚なないか?
次そんなん着てきたらその場で脱がすからな?
俺はやるって言ったらやるぞ。

   怖すぎ。この上司はホントにこういう事を嬉々としてやる人物なので、僕は手洗いで徹底的に汚れを落とすことを決意しました。しかし、いかんせん僕には洗濯に関する知識が乏しい。そこで、現代のおばあちゃんの知恵袋であるYahoo!知恵袋に頼ることにしました。
   そして、ある質問のベストアンサーから、洗濯カテゴリーマスターなる人物と運命的な出会いを果たすことになるのです。彼女によれば、油汚れに漂白剤は全く効果が無く、石鹸系や作業着用の洗剤とお湯を使いながら、ひたすら擦ることが基本だそうです。いままでずっと僕は漂白剤をドバドバ使っていたのですが、ただの資源の無駄遣いだったようです。
   しかし、それでも取れない場合はどうするのか?流石はカテゴリーマスター、期待を裏切りません。そんなときは、「煮洗い」がハチャメチャ有効だそうです。なんだそれ、と思っている方のために写真を用意しました。それがこちら。
f:id:hayataka223:20160604212757j:image
そう、作業着をお湯と適量の洗剤で煮るんです。Simple is the bestですね。いくら男の一人暮らしと言えども、料理もマトモにしないで作業着煮てるやつなんてなかなかいないんじゃないですか。
   とにかく、たった20、30分煮ることによっていままで染み込んでいた油が落ちやすくなる。その後、こすり洗いし、洗濯機にかけることで驚きの白さになる。これはもの凄いことですよ!待ってろよ、激詰め上司!
   そして、みなさんご期待の結果がこちら!!上がビフォー、下がアフターです!!
f:id:hayataka223:20160604214430j:image

f:id:hayataka223:20160604213542j:image

   あれ、そんなに綺麗になってない…。話が違うじゃないですか…。月曜詰められること確定ですね、死にたい。