ひまと面目

つぶします

ドイツ北部の都市、ハノーヴァーの旅の話

海外出張を終えて、一年ぶりくらいに更新。

ペーペーの2年目若手社員にも関わらず、昨年のシカゴ出張に引き続き、展示会のためにドイツのハノーヴァーに行ってました。
主な目的は展示機、デモ加工のセットアップと展示会へのアテンド、展示機搬出準備です。

昨年はまだ何も仕事覚えてないのに、経験を積ませるためという大義名分のもと、18日間無休のデスマーチを敢行させられました。同じような日程ですが、一年弱の国内保守サービスで身につけた知識でそこそこ役に立てて、その上休日出勤分はしっかりもらえるそうなので嬉しいです。相変わらず休みはなかったですけど。

さて、今回参加したEMO、 シカゴのIMTS、東京のJIMTOFと並ぶ世界三大工作機械見本市の一つで、工作機械、金属加工業界に携わる人にとってはめちゃめちゃ重要な展示会なんです。この三つの展示会はそれぞれ隔年開催でEMOの会場はドイツ・ハノーヴァー、イタリア・ミラノが交代で開催してます。そして、今回の開催地はドイツ北部に位置する第三の都市ハノーヴァーなんですが、残念なことにメッセの立地が田舎すぎました。笑

旧市街地の風景はこんな感じです。f:id:hayataka223:20170929215148j:imagef:id:hayataka223:20170929215625j:imagef:id:hayataka223:20170929215709j:image

ミラノ開催ならめちゃめちゃ都会に会場があるので、物価は高そうですが美味しい物食べたり、ショッピングのチャンスが有ったかもしれません〜

 

おまけに滞在先は中華レストランに併設されてるような格安の宿(と言ってもEMO期間中は高騰するので一晩2万円弱らしいです)でした。代理店との食事と社長に連れてってもらったレストラン以外はほとんど中華レストランでした。笑
店員さんたちはとても明るくて、料理も悪くなかったですが、ほとんどドイツらしいものは食べれませんでした。

でもまあ、普段丘マイラーの私ですが、仕事で飛行機乗ってマイルをがっぽり貯めれるいい機会でした。


正直、あんまり海外赴任はしたくないと思ってますが、こーやって毎年展示会のために出張できるのは役得だなーと思います。

展示会に関してですが、同業他社や周辺機器メーカーもこぞって新製品を発表していて、大変勉強になりました。

今回はどこもIoTやIndustry4.0推しの展示が目立ち、この流れはまだまだ続きそうです。

相変わらずブラックだし、人はぽろぽろ辞めていきます。だけど、なかなか興味深い業界で、腕と知識さえあればいくらでも潰しの効く仕事なので、根性のある人はぜひ工作機械業界に飛び込んでみてはどうでしょうか。僕も死なない程度にがんばってます。

そのうち工作機械業界で一年半ほど働いてわかったことを自分なりにまとめてみんなに知ってもらいたいなーとぼんやり思ってます。